人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 22日

Wake up♯442 キンイロジョウカイ 2012

Wake up♯442 キンイロジョウカイ 2012_e0065734_22583252.jpg

「キンイロジョウカイ 2012 June」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

4ヶ月遅れで(以下略)

記事書いてる今日は10月28日。昨日は気温3℃の夜の山中で徘徊してますた。
今シーズンは、ミヤマフユナミシャクのメスをおさえておきたいと思って、様子を見に行ったのであります。

鹿と狸と兎ばかりでした(^▽^;)

タヌキはすっかり冬毛になって、もこもこでしたよ。
そういえば、シカも夏毛冬毛あると思うんだけど、ぱっと見わかりませんね。

さてさて本日の主人公はキンイロジョウカイ。
Todさん&ashさん夫妻が設置くださったライトトラップに飛来した個体であります。

ジョウカイボンの仲間って、カミキリとくらべて地味な印象もってたんですけど、キンイロジョウカイはさすがゴールドなだけあってゴージャスな雰囲気であります。

ただ自然界では目立つと喰われるので、ゴージャスということは、おれ毒あるよ(不味いよ)というサインなことが多いであります。
きっとこのキンイロジョウカイも、致死にはならなくとも「うぇぇぇ」という不味さで天敵から身を守ってるんでしょうねー。

by Faunas_and_Floras | 2012-07-22 22:58 | そのほかの水系


<< Wake up♯443 クワキ...      Wake up♯441 栗の木... >>