人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 11日

Wake up♯436 ニシキキンカメムシ 2012

Wake up♯436 ニシキキンカメムシ 2012_e0065734_22304126.jpg

「ニシキキンカメムシの交尾 2012 June」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

はじめて見ました。まさに錦な、ニシキキンカメムシであります。
派手といえば派手な色彩ですけど、ケバいというより、ぎりぎり艶やかな感じ。
なにが「ぎりぎり」かというと、人によっては毒々しさを感じるかも?なラインすれすれなんであります。

ところがこれが見事な保護色になりまして、さくさくっと見てゆくと見落とすことがあります。

Wake up♯436 ニシキキンカメムシ 2012_e0065734_22401630.jpg

「ニシキキンカメムシの産卵 2012 June」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

「産卵してますよー☆」

マジですか。そこ、さっき見たのにぃ(T△T)

見てびっくり、なんて大きな卵でしょう! ... というか、でかすぎやしませんか?!
これじゃ、メスが一生のうちに産める数ってあまり多くないのではと心配になったり。

とりあえずこれで、アカスジキンカメムシ、オオキンカメムシ、ニシキキンカメムシと、南西諸島まで行かなくても会えるキンカメのうち、3種に出会えました♪

by Faunas_and_Floras | 2012-07-11 22:29 | そのほかの水系


<< Wake up♯437 栗の木...      Wake up♯435 栗の木... >>