「ほっ」と。キャンペーン
2012年 06月 26日

Wake up♯428 てふてふ捜索隊 6月のコツバメ 2012

e0065734_428889.jpg

「コツバメのメス 2012 June」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

たまにはタイムリーな話題を。
... って、3ヶ月遅れで進行してるので、ぜんぜんタイムリーじゃないですけど(;´Д`A ```

ブログの日付は6月26日、撮影日は6月24日、記事書いてる今日は9月20日であります(;^_^A アセアセ・・・

関東ではスプリング・エフェメラルというイメージのあるコツバメですが、この日、フタスジチョウを撮影しに新潟に行ったら、なんとコツバメがいてびっくらしました。

春先は、よく「今年は遅れ気味」とかありますけど、だいたい梅雨をきっかけにしてリセットされることが多いようです。
でも今年は、虫の遅れがずーっと長引いて、けっきょく秋までそのままきちゃった感じですね。

VIEWさんも、同じくらいのタイミングで、長野県でコツバメを観察しています。
東日本全体的に、虫が遅れ気味な夏だったようであります。


Wake up♯398 てふてふ捜索隊 コツバメふたたび 2012はこちら
Wake up♯390 てふてふ捜索隊 コツバメ 2012はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-26 04:27 | そのほかの水系


<< Wake up♯429 橋の上...      Wake up♯427 ギンボ... >>