「ほっ」と。キャンペーン
2012年 06月 15日

Wake up♯422 オビヒトリ 2012

e0065734_242970.jpg

「オビヒトリの交尾 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

4ヶ月遅れで進行虫。今日は9月4日。。。
先週金曜日から犬を預かっておりまして、2週間限定とはいえ犬飼うの35年ぶりでありまして、そしてタガメの世話もあるわけで、金魚が足りねぇ(´・ω・`)

さてさて採集会のつづき。

今シーズン、みなさんのフィールドはいかがでした?
春は、サクラの開花が遅れるほどの、寒の「戻りすぎ」に翻弄され、初夏になったかと思えば雨続き。
梅雨があけたと思ったら、夏は関東は雨が降らずにカラカラであります。

オフ会があったのは、ちょうど雨続きで各地で水量が多かった5月。
案内いただいた場所も、ようやく増水が引いてきたさなかでありました。
オオルリハムシなども、通常ならふつうに観察できるのに、ポイントは増水の余波で水浸し。残念ながら会えませんでしたけど、生き物と水について、いろいろ考えさせられるよい機会でありました。

e0065734_385022.jpg


三々五々、わらわらと虫探ししていると、土手のうえでなにか作業がはじまりました。
???と思って行ってみると、シマヘビが網にからまり、みなでそれを救出していたのでありました。
yuさん、たけちゃん、mad_banbiさん、そして鶉さんが必死に網をはずしています。
ハサミがいくつも、すぐに出てくるところがすごいです。
無事、救出ヽ(´▽`)ノ

日暮れが近づき、解散になりました。

が。夜になったら蛾がはじまるチーカナはそのまま居残り。
りゅうひさんが、いったん他の方々を駅まで送ったあと戻ってきて、案内&おつき合いくださいました☆
(つづく)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-15 02:36 | そのほかの水系


<< Wake up♯423 スズメ...      Wake up♯421 Aqu... >>