Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 14日

Wake up♯421 Aqua festivities トダセスジゲンゴロウ 2012

e0065734_01935100.jpg

「トダセスジゲンゴロウ 2012 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

この日、採集会するとのことで、私もついてゆきました。
バードウォッチングでも有名な場所で、以前から聞いてましたが行ったことがなかったのであります。オオヨシキリがシャウトしてました。
あー、ここが猛禽の飛翔写真で有名なあの場所なのねとか、ひとり虫を離れて悦に入るわたし(笑)

採集会に集まったメンバーは、りゅうひさん、鶉さん、たくじーこさん、mothprogさん、yuさん、たけちゃん、mad_banbiさん。チーカナからは蛾LOVEさん、一寸野虫さん、そして私であります。

e0065734_124292.jpg

「トダセスジゲンゴロウ 2012 Early summer」
Canon EOS20D/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12II/EF25II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

さてトダセスジゲンゴロウ。今回、撮影組も多いので、撮るために探してくださいました。
埼玉県絶滅危惧IB類、栃木県絶滅危惧II類、環境省準絶滅危惧だそうです。

第一印象。

ち、小せぇ!!

白ごまと混ぜて、ご飯にふりかけたら、きっともう判別できません(^▽^;)

名前の由来は、埼玉県戸田市で発見されたからのようです。
かなり局所的に棲息しているようですが、存在が知られぬままに生息地が開発で潰されたケースがたくさんありそうです。

今回、鶉さんとたくじーこさんが、すんごく小さい系の虫を重点的に調べてましたけど、いやこれは、きわめて重要な作業だなと思いました。(つづく)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-14 00:01 | そのほかの水系


<< Wake up♯422 オビヒ...      Wake up♯420 てふて... >>