Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 06日

Wake up♯416 ヤマトクロスジヘビトンボ 2012

e0065734_1464964.jpg

「ヤマトクロスジヘビトンボ 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

4ヶ月遅れで進行虫。撮影日は4月29日。記事書いてる今日は8月24日 ... ~(=^‥^A アセアセ・・・

クロスジヘビトンボは外見がよく似た、ヤマトとタイリクがいます。
ウチの近隣では両種とも生息しています。前翅の翅脈の一部パターンがちがうので、そこで見分けます。

外灯で蛾をさがしていて、巨大な飛翔物体が現れ「大型蛾キターーーー!!」と追いかけると、クロスジヘビトンボだったというケースがよくあります(笑)
とはいえ、顔をアップで見てみれば、おお、かっこいいであります(///∇//)

ウチの近隣では数が多いので、あまり念入りに観察してきませんでしたが、幼虫は水質の変化に敏感ですから、ある年を境に、急激に姿を消していく可能性もあります。。。出会いがたくさんあるうちに、もっとよく見ておかないといけないですね。

ただなんというか、スジグロシロチョウとかとごっちゃになってしまって、あたまにスジグロヘビトンボとインプットされちゃってて困ってます(>_<;)

クロスジギンヤンマとか
スジグロベニボタルとか
クロスジチャイロコガネとか
スジグロチャバネセセリとか

あああぁぁぁ、統一してぇぇぇぇ!!!


Test ♯190「ヤマトクロスジヘビトンボ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-06-06 01:45 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯417 ヤマア...      Wake up♯415 FIV... >>