2012年 05月 25日

Wake up♯409 ウズラカメムシ 2012

e0065734_2112429.jpg

「ウズラカメムシ 2012 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

横から見ると、宇宙船みたいだ。
腹部がぱんぱんに膨れてるけど、たっぷりと食事(吸汁)した直後だったのかな?
もしくはメスで、産卵体制が整って、腹に卵がぎゅうぎゅうなのかも。

8/8 追記:渡良瀬オフ会でご一緒させていただいた、カメムシのスペシャリストのお一人、鶉さんより「おそらく卵を産む前だと思われます」と解説をいただきましたヽ(*^^*)ノ
ありがとうございます☆

そういえば、ウチのタガメも、メスは産卵時期になると卵で腹部がぱんぱんになります。
それはもう、越冬時の薄平べったくってぺちゃんこな姿からは信じがたい、ぱっつんぱっつんな状態までメタボ的に膨張するのであります。
画像のウズラちゃんも、腹部ははち切れんばかりに膨らんでいます。次世代を担う大切な卵で満たされているのですね(*´∇`*)

[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-25 21:11 | 近隣の水系


<< Wake up♯410 ムカシ...      Wake up♯408 がんも... >>