2012年 05月 23日

Wake up♯408 がんもさんとライトトラップ 2012(その2)

e0065734_20203468.jpg

「雨の夜の山のなかで 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Nikon Capture NX/Photoshop CS2

雨はやむ気配がありません。お、やんだかな?と思うと、すぐにまたしとしとと降ってきます。
蛾はそれなりに飛来してくれてはいますが、もう一押しが、雨に阻まれてる感じ。

「おっ、いたいた。これがね、ヒメジョウカイの仲間なんだよ」
がんもさんが、小さな甲虫を見つけて毒ビンに入れます。
ヒメジョウカイ??甲虫の調査まではじめたんですか??!!
「いやいや、見かけたら採集しといてくれって頼まれてるんだよ」

e0065734_20404869.jpg

「雨の夜の山のなかで 2012 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

この日はとても元気だった、がんもさんですが、数年前、体長を崩されていたときがありました。
どうにもこうにも、調子が悪くてつらかったのだそうです。
「幼虫の世話するのもしんどくて」
「いまなに飼ってるんですか?」
「キョウチクトウスズメの幼虫がいるよ。枕元に置いて観察してるんだ」

… キョウチクトウスズメの食草のキョウチクトウって、猛毒もってるよね。

体長悪かったの、そのせいじゃないんですか・・・(;^_^A アセアセ・・・
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-23 20:19 | 周辺の山


<< Wake up♯409 ウズラ...      Wake up♯407 がんも... >>