2012年 05月 01日

Wake up♯396 イボタガ 2012

e0065734_23291957.jpg

「イボタガ 2012 Spring」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

森の芸術品、イボタガであります(*´∇`*)

この模様も、周囲の環境にとけ込み、自分の姿を目立たなくするための擬態の一種として進化獲得してきたデザインなんでしょうけど、きわめて緻密でありながら色彩の彩度に派手さはなく、落ち着いた繊細な模様になっています。木霊って、こんな感じじゃないのかな、なんて思ってしまいます。

e0065734_23481230.jpg

「イボタガ 2012 Spring」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

野鳥にも虫にも、色がきらびやかで美しい種がいます。カワセミやヤイロチョウだったり、タマムシとかゼフィルスとか。

でも、日本に生息する生き物をずらーっとならべてゆくと、ある共通した要素が浮かび上がってくるように感じます。

和、です。

手っ取り早いのは図鑑ですね。蝶でも蛾でも野鳥でも、日本産の図鑑と、海外種の図鑑を並べてみてください。
外国産の種の模様や色彩って、なんか違和感を感じるのは私だけなのかな。

もちろん、外国産の種には美しい種がたくさんいます。
でも、それらは「見慣れない目新しさ」に分類されるような気がしてならないんです。
イボタガに会うたびに、やーっぱこれが、日本の美だよなぁって、惚れ惚れしちゃうのであります(*´ェ`*)


Wake up♯204 イボタガ 2011はこちら
Test ♯853 イボタガ、ふたたびはこちら
Test ♯832 イボタガ 2008はこちら
Test ♯451 「イボタガ 2007」はこちら
Test ♯149「イボタガ」はこちら
Test ♯154「イボタガ」はこちら
Test ♯156「イボタガ」はこちら
Test ♯173「イボタガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-05-01 23:27 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯397 大霜降...      Wake up♯395 Lun... >>