「ほっ」と。キャンペーン
2012年 04月 24日

Wake up♯392 ホソバキリガ 2012

e0065734_2222125.jpg

「ホソバキリガ 2012 Early spring」(だと思う度98%)
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

「正直現物見てみたいですが。。。」

蛾LOVEさんからの返信であります。あちゃー、そっかー、やっぱりそれ系かぁぁぁ(/_<。)

ホソバキリガとブナキリガは、とーってもよく似ています。
さらにクロテンキリガや、山地性のクロミミキリガも似てますので、出会った場所によっては悩みが増えます。

ホソバキリガとブナキリガは亜外横線や眼状紋、全体的な色など複合的な要素で見分けられるようなのですが、

「僕の標本にもどっち???っていうような微妙なのあります。でもホソバはやや大きめで色合いも淡いオレンジでほぼ安定。翅も細長い感じで大体は同定できるんですけどねー。やっぱホソバキリガだと思いますよ」

... つまり標本として並べてみて判明する、境界線上の個体もいるのであります。

写真だけでは同定が難しいケースが多いのは理解してますけど、そのためにいちいち「普通種」を採集してたらたいへんであります。
そして同定で後悔して蛾LOVEさんに泣きつくのであります。

キリガなのにキリがないのでありました。

2012.7.15 訂正:クロミミは山地にも平地にも普通に生息と、蛾LOVE師匠からご指摘をいただきましたので修正しました。蛾LOVEさん、いつもすんまへんm(_ _)m
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-04-24 22:01 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯393 てふて...      Wake up♯391 メスコ... >>