「ほっ」と。キャンペーン
2012年 03月 26日

Wake up♯376 チャオビフユエダシャク 2012

e0065734_1392844.jpg

「チャオビフユエダシャク 2011-2012 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

今年も行ってまいりました、山梨県産チャオビフユエダシャクであります。
ここ数年、今年は異常気象だねぇとみんなで合唱し、今年はタイミングがつかめねぇとみんなで叫んでる気がいたしますが(笑)、今年もチャオビのタイミングがすごく難しかったであります。

今シーズンも一寸野虫さんとともに行き、1回目では、羽化したばかりのヒロバのオスがいるものの、ぜんぜんチャオビが見つからない。うーむ、今年は遅れているんだなぁと判断。
現場を切り上げて、ふらふらと近くの外灯を廻っていたら、いた!チャオビがいた!0.5秒だけいた!!カメラ構えるすきも与えられずに暗闇に飛び去った!!!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

e0065734_1441263.jpg

「チャオビフユエダシャク 2011-2012 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

というわけで2回目決定。
ところが翌週行ったら、現場にいたはいたけど、なんかオスに新鮮さがない。

頼むから、平日に羽化してその週末にはぼろぼろになるのやめてよ・゚・(ノД`;)・゚・

虫は四季よりはるかに細かい二十四節気というけれど、一部の種では、もっと細かい七十二候(5日単位)で動かないと追いきれないのでありました。。。


Wake up♯169 チャオビフユエダシャク 2011はこちら
Wake up♯36 山梨チャオビ捜索隊 2010はこちら
Test ♯972 山梨チャオビフユエダシャク捜索隊 2009はこちら
Test ♯843 チャオビフユエダシャクふたたびはこちら
Test ♯811 チャオビフユエダシャク捜索隊(その2)はこちら
Test ♯801 チャオビフユエダシャク捜索隊(その1)はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-03-26 01:38 | そのほかの水系


<< Wake up♯377 ブナキ...      Wake up♯375 チャイ... >>