Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 18日

Wake up♯374 スジモンフユシャク捜索隊 2012(その2)

e0065734_1929745.jpg

「スジモンフユシャクのオス羽化不全 2011-2012 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/内蔵ストロボ/SB26/Photoshop CS2

漆黒の闇からわらわらと湧き出ては、モミの樹皮にとりついて、黙々と樹冠へむけて歩いて登ってゆく多数のオスたち。

そんななかで、今回、私がいちばん時間をかけて撮影したのが、今日のこの子。

羽化不全で、翅がよじれてしまい飛ぶことができません。
それでも彼は、羽化したあと地面を歩き、モミの木に辿り着き、遅れをとりながらも必死に樹皮を登ってゆきます。

メスも歩いて樹皮をのぼってゆくので、彼にはまだ交尾のチャンスが残っているのであります。
まだ命の息吹が乏しく、マンサクのつぼみがようやくほころびはじめた静かな晩冬の森の夜。
羽化がけして順調にはいかなくても、小さな命は懸命に生きているのでした。



Test ♯974 片翅のシロフフユエダシャクはこちら
Test ♯585「命を全うするということ」はこちら
Test ♯327「命が尽きるということ」はこちら
Test ♯294「生きるということ」はこちら
Test ♯194「生きるということ」はこちら
Test ♯126「命を失うということ」はこちら
Test ♯78「天使の羽」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-03-18 23:26 | 近隣の水系


<< aside ♯24 並びモノ      Wake up♯373 スジモ... >>