Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

Wake up♯369 ミツボシキリガ 2012

e0065734_233930.jpg

「ミツボシキリガ 2011-2012 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/Photoshop CS2

ミツボシキリガ。Eupsilia tripunctata Butler, 1878

翅の「三つ星マーク」がミッキーマウスに似てるので人気のある種であります。
日本にミッキーマウスが紹介されたのは「蒸気船ウィリー」が公開された翌年の1929年(wiki)だそうで、もしミツボシキリガの発見命名がそれよりずっとあとだったら、ミッキーマウスキリガになってたかもしれないですね(笑)。

学名も、Eupsilia Mickey Mousensis とかね。**ヽ▼o・ェ・o▼ノ** チュー

ならないかσ(^_^;)

e0065734_313522.jpg

「ミツボシキリガ 2011-2012 Winter」
Nikon D300/SIGMA MACRO 50mm EXDG/白色LED/Photoshop CS2

つい翅のミッキーマークに目がいってしまいますが、あれこれ角度を変えて撮影していたら、あたま(正確には胸部背面)が「とんがり帽子」なのに気づきました。

保温に役立つのかもしれないけど、まぁ見事なまでに、とんがライズしたものであります。


ちなみにウチの次男のMickeyは、ミッキーマウスからきています。
みんなから愛される存在になるように。
というのが表向きの由来で、妻が「痛いのを乗り越えて産んだんだから、私が命名する!!」と譲らなかったものの届け出期限ぎりぎりになっても思いつかずあせりまくり、どうしよう、いま何時?と枕元に置いてあったミッキーマウスの腕時計を見た瞬間に「ミッキーでいいや」と決まったのは、

誰にもいってはいけない我が家の秘密であります。


Wake up♯182 カバイロミツボシキリガ 2011はこちら
Wake up♯168 ムラサキミツボシキリガ 2011はこちら
Wake up♯39 ミツボシキリガ 2010はこちら
Test ♯842 エゾミツボシキリガはこちら
Test ♯710 エゾミツボシキリガはこちら
Test ♯726 ムラサキミツボシキリガはこちら
Test ♯317「ムラサキミツボシキリガ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-03-07 23:32 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯370 ウシカ...      Wake up♯368 フタス... >>