2012年 02月 19日

Wake up♯360 Aqua festivities ミズカマキリ 2011

e0065734_2112235.jpg

「ミズカマキリ 2011 Autumn」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

公園があって、池の上に木道が設置されています。
下を覗くと、ミズカマキリが見えました。

が。

空は飛行機雲がいく筋か通る青空。
その青空が水面に反射して、ミズカマキリがよく見えない。。。

手で影をつくってみる。ぜんぜん、だめじゃん(笑)
服でもっと広範囲を覆って反射を除き、ちゃんとミズカマキリがよく見える状態でも撮影したのですが、後から見てみたら、あら、手で影つくったカットがいちばん面白いじゃん(爆)

水の中にいる生き物の撮影って、難しいですよね。
水中カメラで撮るのがいちばん画質よく撮影できるわけですが、透明度が高く見えても、カメラを水中に入れると意外と濁っていたり。
さらにうっかり足動かしたら、底に溜まった沈殿物が、わーっと舞い上がっちゃったりして、もうたいへん(^▽^;)

ミズスマシ、大至急、かもーん!!

…と叫んだところで水が澄むはずもなく、小一時間待ち( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

かといって水面上から撮ろうとすると、がくっとシャープさが落ちる。そして、わずかなさざ波でも、被写体をぐにゃぐにゃに歪めてしまう。

どうせシャープに撮れないなら、インパクト勝負でいいじゃん!?
昆虫写真じゃなくて、虫チュエーションな写真なわけだし(笑)

というわけで、中指立てて、ファックユーな手の影で撮影すればよかったと、いまさらながらに後悔。。。


Wake up♯335 Aqua festivities マツモムシ 2011はこちら
Wake up♯91 Aqua festivities オオミズスマシ 2010はこちら
Wake up♯53 Aqua festivities ミズカマキリ 2010はこちら
Wake up♯04 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-02-19 23:58 | そのほかの水系


<< Wake up♯361 ツマジ...      Wake up♯359 シロオ... >>