2012年 01月 16日

Wake up♯341 ヨモギエダシャク 2011

e0065734_21463992.jpg

「ヨモギエダシャク 2011 Autumn」
Nikon FM2/Ai50mmF1.8s/Fujifilm SUPERIA X-TRA400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

あ、これ忘れてたσ(^_^;)

一寸野虫さん、蛾LOVEと名古屋へ遠征したときのカット。
グランドのある公園があって、少年野球チームが練習してました。
そのすぐ脇で桜を一本一本、舐めるように見て歩くオヤジ、真神ゆ。

オヤジ、桜の樹皮に何かを見つけました。

とーっても地味です。。。(^▽^;)

撮ったはいいけど、これ私には同定できないっす。。。

「ウスバミスジエダシャクですか?」
「ヨモギですよー」

蛾LOVEさんに同定してもらいますた。

「みんなで〜」を見たら、ものすごく黒いのから白っぽいのまで、じつに色彩変異が激しい種なのですね。
食草はクワ、リンゴ、ミカン、チャ、ニンジン、キク、マリーゴールド、コスモス、ダイズ、モリシマアカシア、インゲンマメ、アズキ、ラッカセイ、カンキツ、ナス、ボロボロノキ。

ボロボロノキ!?

そんな植物あるんだ。。。

なんだかマンガのワンピースにでてきそう(笑)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-01-16 23:45 | そのほかの水系


<< Wake up♯342 クサギ...      Wake up♯340 ミヤマ... >>