「ほっ」と。キャンペーン
2012年 01月 06日

Wake up♯335 Aqua festivities マツモムシ 2011

e0065734_0401768.jpg

「マツモムシ 2011 Autumn」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

小学生のころ、昆虫少年時代をすっとばして野鳥に行った私でも知っていたマツモムシ。
さすがに生まれ育った文京区では見た覚えありません。
じいちゃん家(埼玉県川口市)で、夜、室内の灯りに飛び込んできたらしく、気がついたらガラスコップの水のなかで逆さまになって泳いでいたのであります。

ただ今回マツモムシに出会って、あのときコップで泳いでいたのは、コマツモムシのほうだったんじゃないかと感じています。小さかったように記憶してますし、コップのなかを底に向かって泳いでは、ぷかーと水面に浮かび、を繰り返してましたから。

まぁ、今回マツモムシにも会えたわけだし、終わりよければ マツモトキヨシ。


Wake up♯91 Aqua festivities オオミズスマシ 2010はこちら
Wake up♯53 Aqua festivities ミズカマキリ 2010はこちら
Wake up♯04 Aqua festivities タガメちゃん日記 2009はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2012-01-06 23:38 | そのほかの水系


<< Wake up♯336 ウスタ...      A Happy New Yea... >>