Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 14日

aside ♯23 Homo sapiens insectaensis 2011

e0065734_1373358.jpg

「井の頭自然文化園 2011 Autumn」CONTAX U4R/Photoshop CS2

あいかわらず4ヶ月遅れで進行虫。今日は3月11日。
今週は怒濤のスケジュールで、週に3日貫徹したのは久々であります。

思えば2011年3月11日は、チョウキチさん、FLAVORさん、Mさんと新年会やりましょうということで夕方に新宿で待ち合わせのお約束をしていました。
私は銀座で打ち合わせして新宿に向かうスケジュールだったのですが、打ち合わせ中に東日本大震災が起きた。

銀座は、人があふれかえって、でも大混乱するでもなく、みんな歩いてました。

さてさて本日のお題は「忘年会」。
11月にチョウキチさん、FLAVORさん、Mさんと一年を振り返りました。
チーカナからは蛾LOVEさん、VIEWさん、私。

まずは井の頭自然文化園へ向かいます。

e0065734_1328241.jpg

「井の頭自然文化園 2011 Autumn」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

カリガネがいる☆ゾウのはな子がいる♪フェネックかーいい(///∇//)と、うかれまくる私。
そんな私の背後で、動物たちのいる檻ではなく植え込みに目を光らせるチョウキチさん。
「アカボシゴマダラいるよ」
放虫され勢力を拡大している、外来種のほうのアカボシゴマダラの幼虫であります。
うわ。

e0065734_13431891.jpg

「カストニアsp.」KONICAMINOLTA DiMAGE X1/Photoshop CS2

井の頭公園で楽しんだあとは、お待ちかね、食いねぇ呑みねぇであります(笑)
チョウキチさんから貴重な標本を、FLAVORさんには写真をたくさん見せていただきました。

チーカナとしては、この一年の活動報告のトピックは、中之条町主催の自然観察会で、たくさんの子どもたちに蛾LOVEさんが講義したことでしょうか。しかも矢島稔先生の講演の前座であります。

日頃から、昆虫少年がきわめて少なくなっていることを心配されているチョウキチさん。
喜んでくださって、ご褒美に蛾LOVEさんに標本のプレゼント。
「どれがいい?」
「え、えええ、えっと、これとこれと ... これとこれと ... これもいいなぁ、あとこれとか、これも欲しいっす」

世間ではそれを強欲といいます(笑)

はっはっはと笑い、譲ってくださるチョウキチさん。

口先だけで「ぼくは虫を愛でています」と言いつつ、ネットで自慢したいがために自分だけが良い思いをすべく平気でウソを重ね、虫仲間を裏切る人が、過去にチーカナにいました。

虫、というか蜘蛛なども含めて蟲って、ちっこい。
その小さい命を、本当に愛でてる人は、心が広い人なんだって思います。

大先輩方とお話しながら、そんなことを感じた忘年会だったのでありました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-12-14 23:05 | Season event


<< Wake up♯328 ニトベ...      Wake up♯327 てふて... >>