人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

Wake up♯310 オオクワゴモドキ 2011

Wake up♯310 オオクワゴモドキ 2011_e0065734_318535.jpg

「オオクワゴモドキ 2011 Summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

ふだんから蛾の飛来数が多い灯りは、夜が明けたあとに行ってみても「残り蛾」が見つかって面白いであります。
この日見つけた残り蛾は、オオクワゴモドキ。個人的に思い入れのある種であります。

私は蛾をはじめて、クワコより先にこのオオクワゴモドキに出会いました。
「みんなで〜」では、クワコはカイコガ亜科で、オオクワゴモドキはスカシサン類(Prismostictinae)となっていますが、科レベルではどちらもカイコガ科(Bombycidae)であります。

なんで「モドキ」なのよ。

確かに似てはいますけど、だったらクワゴモドキでいいじゃん。なんでオオがつくの??

クワコは、クワゴとかいろいろ地方名がありますけど、いちお、標準和名は「クワコ」です。
だったらクワコモドキでいいじゃん。なんで「ゴ」なのよ。これがホントの(!゜д゜)ゴルァ!!

って、思うよね(^▽^;)

蛾だけで国内6,100種以上と、虫は種類が多いからだと思うけど、野鳥やほ乳類から入った人間にとっては、虫の和名ってけっこう難解。

そういえばスカシサン亜科じゃなくて「類」なのね。なに、類って。
最近出た標準図鑑ではどうなってるんだろ。

うーん、これは「See Shows (師匠s)」を召還しないと、私の力では謎が解けませんですよσ(^_^;)

ガイストさんと蛾LOVEさんを召還してみます。
召還できたかどうかは、コメント欄を見てみてくださいね☆


Wake up♯257 橋の上の物語 クワゴモドキシャチホコ 2011はこちら
Wake up♯24 クワコ 2009はこちら

by Faunas_and_Floras | 2011-11-07 03:17 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯311 てふて...      Wake up♯309 Spi... >>