2011年 10月 15日

Wake up♯294 てふてふ捜索隊 ミドリヒョウモン 2011

e0065734_23465734.jpg

「ミドリヒョウモンのメス 2011 Summer」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

ホカイドーには本州では見られない、出会いにくい蝶がたくさんいます。
でも今回はナキウサギ目当てでしたし、同行の同級生の休みの都合もあり、行ったのは蝶にはちょっと遅いお盆。
蝶はたくさんいました。すごくたくさんいました。

ミドリヒョウモンが。

e0065734_23514474.jpg

「ミドリヒョウモンのメス 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM/Photoshop CS2

ホカイドーに行く前に、特産種はじめ一寸野虫さんからレクチャーを受けました。
でもあたまに種名がぜんぜんインプットされない私。
あきれた一寸野虫さんが最後に言った言葉。
「たとえモンシロチョウでも、ぜーんぶ撮影したほうが後悔しないですよ(笑)」

e0065734_001429.jpg

「ミドリヒョウモンの求愛 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

で、がんばって撮りましたです。片方にレンズだけで2.7kgあるレンズ、もう片方はテレコンつきの70-200mm F2.8。苦行であります。
でも山で出会うのはタテハ系ばかり。たまにアゲハ。
後日、画像を一寸野虫さんに見てもらいました。
「ミドリヒョウモンですねー。これもミドリ。ミドリミドリミドリ」

ファミレスでMacBookProを見ながら、一寸野虫さんにお経のようにミドリを唱えさせちゃいました(;^_^A アセアセ・・・ ←自分で同定しろよ

TTest ♯646 てふてふ捜索隊 ミドリヒョウモンはこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-10-15 23:45 | Season event


<< Wake up♯295 Lun...      Wake up♯293 てふて... >>