2011年 09月 29日

Wake up♯279 てふてふ捜索隊 キリシマミドリシジミ 2011

e0065734_21261946.jpg

「キリシマミドリシジミのメス 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

一寸野虫さんとキリシマに会いに、ふたたび西へ。西へ西へ西へ。
現地で、Dodo-boyさん、ノゾピーさん、kanabunさんと待ち合わせ(^^)
空は激しく雲が流れ、青空が出たり消えたり。
「これで、日差しがかーっと出てくれると、キリシマがばんばん飛び始めるんですけどねー」
こればっかりは運であります。
時折、日差しが出るとぶわーっと暑くなります。で、ひょいと陰って小雨が降ったりする。

と、林縁を白い物体が蛇行しながらびゅんと横切りました。
「ほらあれ、キリシマですわ」

わ、想像してたより大きいし、すごく白く見える。
しばらくして、また横切ってゆく。
日差しはイマイチだけど、活動を開始してくれたようであります。
高まる期待。
あ、横切った。あそこ飛んだ。ほらほら2頭いた。

降りてこねぇ。。。

そのうちばんばん飛び始めて、どこ見ていいかわからない状態。
でもやっぱり日差しが不足しているのか、樹木のかなり上のほうに降りてしまう。
で、翅をひろげてぺたん。

うーん、この距離はきつい。Dodo-boyさんのデジスコなら大きく写る感じ。

みんなで見上げて首が痛くなってきたところで、目前の暗がりの低めの位置に三角形が。
「メスとちゃいますか」

それはそれはきれいなキリシマのメスでありました d(⌒o⌒)b♪
最後にじっくり姿を見れて、めでたしめでたしな一日でした。
Dodo-boyさん、ノゾピーさん、kanabunさん、ありがとうございました☆
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-09-29 23:24 | そのほかの水系


<< Wake up♯280 シマリ...      Wake up♯278 カブト... >>