人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 21日

Wake up♯250 てふてふ捜索隊 カラスシジミ 2011

Wake up♯250 てふてふ捜索隊 カラスシジミ 2011_e0065734_23124133.jpg

「カラスシジミ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS5

前の晩に、みんなで楽しく夕げのひとときを楽しんだ翌日。
ゼフツアー、4日目はまずはカラスシジミからスタートです。

ところで、この時点ですでに日本の蝶のうち229種を撮影している一寸野虫さん。
一方、コンプリートよりシチュエーション写真重視の真神ゆ。

加えて一寸野虫さんの方が圧倒的にキャリアが長いにもかかわらず、なんと「真神ゆは撮影してるけど、一寸野虫さんは未見」という蝶がいたのであります。
それがこのカラスシジミなのでありました。

Wake up♯250 てふてふ捜索隊 カラスシジミ 2011_e0065734_23393616.jpg

「カラスシジミ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS5

というわけでカラスシジミにレッツゴー。
過去に撮影してはいても、環境かわればシチュエーションも変わるので、眠い目をこすりつつ喜んでついてゆく真神ゆ。
着いた先には大きな木がありました。どうやら食草のニレ科の木のようです。
昨日の「天照大神不在中の雨」で濡れる下草をみてゆくと、いました!
深紅の模様が緑によく生えます。

以前私が見たときは、吸蜜していた一瞬の出来事でしたので、今回ようやくじっくり観察することができました。

色が黒っぽいから「カラス」らしいんですけど、バードウォッチャー的には「カラス?なぜ?」という感じ。
もしかしたら発見時に、後先考えずに自然環境を破壊しまくる人類に対し、「アホーアホー」と鳴いたの、かも?σ(^_^;)


Test ♯927 てふてふ捜索隊 カラスシジミ 2008はこちら

by Faunas_and_Floras | 2011-08-21 23:11 | そのほかの水系


<< Wake up♯251 ハラビ...      Wake up♯249 てふて... >>