2011年 08月 13日

Wake up♯245 てふてふ捜索隊 アイノミドリシジミ 2011

e0065734_22542221.jpg

「アイノミドリシジミ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

早朝からのジョウザンタイムが終わると、いれかわるようにアイノの活動が始まります。
彼らは時計なんて持ってないのに、きちんと時間帯を分けられるのが不思議であります。

ジョウザンミドリシジミは北海道の地名である定山渓を和名の由来としていますが、アイノはなんとアイヌが由来だそうです。
あら、「愛のミドリシジミ」じゃなかったのね。

e0065734_2322231.jpg

「アイノミドリシジミ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

気候等いろいろタイミングがあると思うのですが、今回はアイノがいちばん個体数が多かったように思います。
私たちのすぐ間近で卍飛翔を披露してくれました。追飛するオスが、相手をキッと見据えています。

e0065734_2354325.jpg

「アイノミドリシジミ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

たくさんいたオスに対し、メスの姿は見かけられず。遠目にメスかも?というのはいましたけど。
こうしてオスが喧々囂々卍くるくる目が回るなか、メスはどこで何してるんでしょうね。

ぜんぜん関係ありませんが、ノゾピーさんの声を聞いていて、ふとデジャヴが。
SSPのFLAVORさんと、声質がよく似てるのであります。
FLAVORさんは2度ほど、「御み足」がこのブログに登場しております(笑)
先日は忘年会、お疲れさまでした☆(ただいまこのブログは4ヶ月遅れで進行しております。)

e0065734_2350586.jpg

「アイノミドリシジミ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

アイノは三日目、四日目ともに楽しませてくれました。
関東では考えられないようなサービスぶりだからか、私たちのほかにもたくさんのカメラマンの方がいらしてました。
いやー、なんというか、すごいです(笑)
写真派バードウォッチャーが辿って来たルートとかなり似てるなぁと感じました。

ゼフツアー、まだまだつづく☆
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-08-13 23:53 | そのほかの水系


<< Wake up♯246 てふて...      Wake up♯244 てふて... >>