2011年 08月 11日

Wake up♯244 てふてふ捜索隊 ジョウザンミドリシジミ 2011

e0065734_251597.jpg

「ジョウザンミドリシジミ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

一寸野虫さんと駆け巡るゼフツアー、三日目。
この日ふたたび「野道を行けば」のTodさん&ashさんご夫妻と合流。

そして「週末がさがさ団」のDodo-boyさん、「ノゾピー蝶観察・撮影の部屋」のノゾピーさん、「和歌山の里山便り」のKanabunさん、「蝶にあそぶ」のma23さん、スギ丸さんにもご一緒させていただいて、豪華絢爛ゼフ祭りであります☆

スギ丸さんはとくにサイトはやってないそうなのですが、夜にみんなで食事を囲んだときに見せていただいた写真はすごかったです。もっと見たいでありますー。スギ丸さん、開設してー((((o゚▽゚)o))) ♪

e0065734_343811.jpg

「ジョウザンミドリシジミ 2011 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

昨晩降っていた雨で、森の木々が潤うなかを進んでゆきます。
でも大丈夫。まだまだ雲は多いですが、ところどころ青空も見えています。なにより、

天照大神夫妻が一緒であります。

時刻は朝の6時半。早くもテリ張りを開始しているのはジョウザンミドリシジミ。
小さなからだをキラキラ輝かせて、オスが卍飛行を繰り広げます。
この卍の飛び方は、種によって差があるとか。
きらめくブルーの翅といい、蝶の美しさ不思議さをぎゅっと凝縮したのがゼフィルスなんですねー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-08-11 02:49 | そのほかの水系


<< Wake up♯245 てふて...      Wake up♯243 てふて... >>