人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 05日

Wake up♯218 モンキツノカメムシ 2011

Wake up♯218 モンキツノカメムシ 2011_e0065734_23124489.jpg

「モンキツノカメムシ 2011 Early summer」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

ハートマークじゃないほうのモンキを発見☆
そういえば「ハートマーク」のエサキはよく見かけるけど、こちらはあまり出会わないなぁと思っていたら、ネットで「エサキより個体数は少ないようだ」と書いてあるサイトがありました。

2種はお互いよく似てるけど、片方はハートマーク、なのはウスタビガとクロウスタビガもそうですね。
不思議ですね、進化の過程で、なぜいちばん目立つ模様をまっさきに変えてきたんでしょう。
ほかの部分はよく似てますものね。
彼らもその目立つマークの形の違いで同種か別種かを区別してたりするのかな。
鳥は、けっこうその傾向ありますよね。


Test ♯746 エサキモンキツノカメムシはこちら
Test♯332「エサキモンキツノカメムシ、ふたたび」はこちら
Test♯105「越冬熟睡中のエサキモンキツノカメムシ」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2011-07-05 23:11 | 近隣の水系


<< Wake up♯219 Spi...      Wake up♯217 てふて... >>