Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 26日

Wake up♯183 てふてふ捜索隊 コツバメ 2011

e0065734_0552341.jpg

「蛾LOVEさん vs コツバメ 2011 Spring」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

「コツバメが見たいっす!」

という蛾LOVEさんの一言で、この日は一寸野虫さんと3人でコツバメポイントに行くことに。
コツバメは食草があれば、谷戸や林道にもいますが、このポイントは公園のなかにアセビがたくさんあり、多少なりとも人慣れしてるので撮りやすいであります。
1年ぶりのコツバメ、かわいいであります♪小さいであります♪♪

あ、蛾LOVEさんのかぶりものが大きすぎるのか??(笑)

e0065734_2124830.jpg

「コツバメ 2011 Spring」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

アセビでポーズをとってくれるコツバメ。
まさに花満開で、アセビにはほかにもたくさんの虫たちが吸蜜に飛来してました。

e0065734_2164579.jpg

「コツバメ 2011 Spring」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

コツバメと同じく、早春の一時期にだけ成虫が見られるスプリング・エフェメラルのビロードツリアブと2ショット。
こちらも、もこもこでかわいいであります。

e0065734_4232275.jpg

「コツバメ 2011 Spring」
Nikon D300/SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM/Photoshop CS2

コツバメを撮影していて唯一、欲求不満になるのが、めったに開翅してくれないこと。
翅の表面が、すっごくきれいなブルーなんですけど、なかなか拝むことができません。。。

e0065734_424214.jpg


なお今回の記事の画像に出てくるキャラは、実在の人物とはなんの関係も、   大有りです(笑)
というか、蛾LOVEさん、ネタにされるの狙ってるでしょ(^▽^;)


Test ♯830 てふてふ捜索隊 コツバメ 2008はこちら
Test ♯468 てふてふ捜索隊「コツバメ」はこちら
モバイルFandF てふてふ捜索隊「コツバメ」はこちら
Test ♯447 同じようですけれど ...。「コツバメ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-04-26 00:54 | そのほかの水系


<< aside ♯22 Becau...      Wake up♯182 カバイ... >>