Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 18日

Wake up♯180 トゲの謎

e0065734_14081.jpg

「オカモトトゲエダシャク 2011 Spring」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

それは一寸野虫さんの一言からはじまりました。
「トゲエダシャクの『トゲ』って、どこのトゲのことなんでしょうね」

この疑問について蛾LOVEさんが、大御所のS先生に聞いてきてくれました。
以下、「確信はないのですが」という前提でお読みください。

「クワトゲエダシャクが出発点で、クワトゲの幼虫の背面に刺状の突起がある事に由来するのでしょう。
その後、似ているオカモトトゲエダシャクが、さらに同じ春に出現する比較的近縁のシャクガにフチグロトゲ、シモフリトゲ、シロトゲとつけられていったのでは。
カバシタムクゲだけはその命名法則からはずれたようです」

以上、あくまで「たぶん…じゃないかな」というレベルでご参考くださいね。

和名は、記載が古い種ほど、文献が乏しくなり、その由来がわかり辛くなる傾向がありますよね。
これは魚でも鳥でも同じですね。


Wake up♯44 オカモトトゲエダシャク 2010はこちら
Test ♯829 オカモトトゲエダシャク 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-04-18 23:02 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯181 アヤモ...      Wake up♯179 てふて... >>