2011年 03月 17日

Wake up♯171 ハイイロリンガ 2011

e0065734_0383254.jpg

「ハイイロリンガ 2010-2011 Winter」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/白色LED/Photoshop CS2

フユシャクを探して雑木林を徘徊していたときの出来事。

蛾LOVEさんがはるか頭上を見ながら、
「あそこにいるの、蛾ですよねぇ?」

e0065734_053415.jpg


蛾LOVEさんが見つけたのが、これ。
あたりは外灯もなく、手にするLEDライトだけが頼り。蛾LOVEさん、よく気がついたな(^^;;

こうして画像にすると蛾の輪郭がわかりやすいですが、肉眼ではたまらなく見えなく泣きたくなるシチュエーションでございます。

さすがの蛾LOVEさんも位置が高すぎて同定がきびしいので、ネットでそっと下ろしてみました。

「ハイイロリンガですね」

。。。え?ハイイロ??

「アミメリンガとかじゃないの?」
「アミメはほかにいますよ」
「じゃキイロリンガ」
「その名の蛾はいないです」

外見ではなく、なぜ和名がハイイロなのかが、とてもグレーな気がしてたまらないのでありました。。。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-03-17 00:37 | そのほかの水系


<< Wake up♯172 ウスバ...      Wake up♯170 ウスタ... >>