2011年 01月 05日

Wake up♯152 Ladybird Maniax クリサキテントウ 2010

e0065734_2244431.jpg

「クリサキテントウ 2010 Autumn」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

ナミテントウのなかにヘンな奴らがいる。

これは新種ではないか?
と、かなり昔から論議があったようです。

とはいえナミテンは成虫の斑紋やら体のシワの有無やら大幅な「型」があるので、なかなかヘンな奴らとの明確な区別点が見つからない。

e0065734_23474565.jpg

「クリサキテントウ 2010-2011 Winter」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

このヘンな奴らを新種とします。
いいえ却下、ナミテンです。

…を繰り返した末に、ついに決定的な相違が見つかり独立種に昇格したのがクリサキテントウなのだそうであります。

現在では種の差異をDNAレベルで比較できますが、「やっぱり新種で間違いなかった!」と再発見された1971年までは、研究者の方々はずいぶん頭を悩ませたようです。

e0065734_2264519.jpg

「クリサキテントウ 2010-2011 Winter」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/Photoshop CS2

やっぱり新種!につながった決定的な違いは、幼虫でありました。
幼虫も似てはいますが、はっきりと区別できる部分があったのでした。

その後、新知見など加わり、成虫でも総合的に判断すれば、クリサキの可能性が高いと判断できるそうであります。

今回のクリサキたちも、その場で一寸野虫さんや蛾LOVEさん、Bacon.Lさんたちにより、あそこがあーなってる、こーなってると超細かいトコロをチェックして、クリサキ!と判断されたものであります。

うわー、私には無理だ(>_<)
野鳥みたいに鳴いてくれればいいのにね(笑)

クリサキはイガイガイガ … とか ^^;
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2011-01-05 23:43 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯153 ウス...      Wake up♯151 ガビオ... >>