2010年 11月 22日

Wake up♯130 てふてふ捜索隊 シルビアシジミ 2010

e0065734_0162856.jpg

「シルビアシジミの交尾 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

毎年チャレンジしているシルビアですが、いつも行くポイントはタイミングなのか環境が悪化してるのか、2007年以来ぜんぜん出会えず。
たくさんいたよ、という情報も入ってますので、タイミングなんでしょうね(>_<)
回数多く通えば、当たる確率が高くなるのはわかっておりますが、仕事もあれば、あの虫もこの虫もと雑念も多いワケで(笑)、ま、そんななかでやりくりするしかないでありますねー。

e0065734_0202848.jpg

「シルビアシジミ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

で、今年は一寸野虫さんとVIEWさんとで、例年とは違う場所へ行ってみました。
ヤマトがあちこち飛び交うなかで、いました!シルビアであります\(^o^)/
ちょっと車が停めづらく短時間しか探索できませんでしたが、VIEWさんが交尾ペアも見つけて、結果は大収穫でありました☆

e0065734_024315.jpg

「シルビアシジミ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

気をよくして、さらに別のポイントへも足を伸ばしてみましたが、こちらは玉砕(^◇^;)
でもアゲハ系が多数集まる場所を見つけたり、けっこうたくさん撮影できた一日でありました。

…問題は、それらのネタをアップする時間が、なかなか取れなくなっちゃってるんですよね(^_^;)

という訳で、しばらく晩夏と秋のネタが行ったり来たりしますが、ご容赦くださいねm(_ _)m
フユシャクにたどり着くのはいつになるだろう(笑)(^^;;


Test ♯644 てふてふ捜索隊 シルビアシジミはこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-11-22 23:15 | そのほかの水系


<< Wake up♯131 クロウ...      Wake up♯129 ヒメヤ... >>