2010年 10月 05日

Wake up♯122 マエアカヒトリ 2010

e0065734_264558.jpg

「マエアカヒトリ 2010 Summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

蛾LOVEさんとマエアカヒトリに行ってきました。
マエアカといっても、超レアなマエアカスカシノメイガとちがってド普通種です。

... ... ... ウソです。

e0065734_2372097.jpg

「マエアカヒトリ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

昔はネギ喰いの害虫としてブイブイ言わせた(?)ようでありますが、近年はそう簡単には出会えなくなってしまいました。
そのマエアカヒトリが見つかったというので、昨年チャレンジしましたが玉砕。今年、ようやくリベンジできました。

e0065734_2373435.jpg

「マエアカヒトリ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ヒトリガでございまするというルックスですが、印象的なのはやはり頭部胸部から翅の前縁に流れる深紅のライン。
いやこれは見事であります。美しいです。

e0065734_23820100.jpg

「マエアカヒトリ 2010 Summer」
PENTAX645/A45mm F2.8/Kodak PORTRA400VC/Photoshop CS2

ところで、ビックカメラでブローニーフィルムのスキャンサービスが始まったので、8年ぶりくらいにPENTAX645をひっぱりだしてみました。
蛾LOVEさんが一言。「その巨大な物体は、カメラなんですか?」

e0065734_2383726.jpg

「マエアカヒトリ 2010 Summer」
PENTAX645/A45mm F2.8/Kodak PORTRA400VC/Photoshop CS2

あまりに久々で相反則不規の補正に自信がなく(笑)、とりあえず今回はネガフィルムで夜景に挑戦。シャッタースピードは最初のカットと同じ30秒なんですけど、相反則不規の関係で絞りこめず、さらにフィルムサイズが大きいので被写界深度の差はありますが、なつかしい2Bの描写は楽しめそうかな。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-10-05 23:05 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯123 てふて...      Wake up♯121 ミツボ... >>