人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 01日

Wake up♯120 Ladybird Maniax マクガタテントウ 2010

Wake up♯120 Ladybird Maniax マクガタテントウ 2010_e0065734_1939113.jpg

「マクガタテントウ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

最近、蛾LOVEさんがちょっぴりテントウムシに凝っています。
この日発見したのはマクガタテントウ。
「河川敷で見つかることが多い種らしいですよ」

マクガタテントウで検索してみると、なるほど、表現こそ違え、河川敷で特異的に見られると書いてある記事が多く見受けられます。
この日、私たちが出会ったのも、もののみごとに河川敷。
「なんで河川敷なのかはわかってないみたいです。主食はアブラムシなんですけど、そのなかでも河川敷に多いアブラムシを好むからじゃないかとか、いろいろ説はあるようです」

ところで検索していてマクガタテントウが花のうえにいる画像が何点かあることに気づきました。
ナナホシでもナミでも、テントウムシが花にいるのはよく見かけますが、あれって「花に潜りこんでいるアブラムシ」を補食してるんでしょうか?

今日のこのマクガタは、小さな花に思いっきり頭部を突っ込んでます。
まさかキミたち、スイートがわりに花粉食べてるわけじゃないよね?


Wake up♯30 シロオビちびっこ捜索隊 カメノコテントウ2010はこちら
Test ♯846 ナナホシテントウはこちら
Test ♯808 のろいアカホシテントウはこちら
モバイルFaunas&Floras ダンダラテントウはこちら
aside ♯12「のろいアカホシテントウ」はこちら
Test ♯369「アカホシテントウ」はこちら
Test ♯172「ナミテントウの営み」はこちら
Test ♯158「ナナホシテントウ」はこちら
Test ♯90「あたたかな冬の一日」はこちら
Test ♯65「ナナホシテントウ」はこちら
Test ♯-10「七星瓢虫_Ladybird 」はこちら

by Faunas_and_Floras | 2010-10-01 23:49 | そのほかの水系


<< Wake up♯121 ミツボ...      Wake up♯119 てふて... >>