2010年 09月 24日

Wake up♯116 てふてふ捜索隊 Skippers Maniax ギンイチモンジセセリ 2010

e0065734_2303631.jpg

「ギンイチモンジセセリ夏型 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

イチモンジとギンイチモンジ。同じセセリでも、名前に「ギン」がつくか否かで、これがまたえらく違うのであります。
イチモンジセセリはアカセセリ系で、ギンイチモンジセセリはチョウセンキボシセセリ亜科に属するようです。遠くはないけど、けしてごく近縁でもないんでありますね。

e0065734_2311576.jpg

「ギンイチモンジセセリ夏型 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

今日のカットは同じ個体で、蛾LOVEさんとマエアカヒトリを探しに行った際に偶然1頭だけ出会ったものです。ギンイチの開翅は初めて見ました。

ギンイチモンジは、近年かなり数が減少してる気がします。
ウチの近所の河原にもいたのですが、大増水で河原の地形が天地がひっくり返ったように変貌してから、ぱったり出会えなくなってしまいました。

Test ♯174「ギンイチモンジセセリ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-09-24 23:59 | そのほかの水系


<< Wake up♯117 トウキ...      Wake up♯115 てふて... >>