Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 15日

Wake up♯109 アオシャチホコ 2010

e0065734_2472561.jpg

「アオシャチホコ 2010 Summer」
Canon EOS 20D/EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM/Photoshop CS2

例によって悪いクセ。このカットしか撮ってない。
シャチホコ系だし、このカットでも十分同定できるでしょ、と軽く考えて、あとで苦しむんですよね(;^_^A アセアセ・・・

「なみ」シャチホコガと思ってたけど、それにしてはどうも翅の模様が少ない。
けど翅に白斑らしきものが見えるし、アオシャチ、オオアオシャチよりも横幅があるように感じます。
なみシャチは静止時に後翅が張り出すけど、この子は張り出してるような、ないような。
ま、はみ出すといっても個体差あるだろうし。

悩んだ末に蛾LOVE師匠に問い合わせ。
「これしか撮ってないんですか?」
「うん。。。」
「シャチホコガは、アオやオオアオより大きいですよ。大きさはどうでした?」
あう、そこか。
よくAよりBのほうが一回り小さいとか言うけど、私はこれが大の苦手(>_<;)

撮影場所、標高、シーズン、翅の模様、後翅の張り出し方、背中の盛り上がり具合から、
「あー、それならアオですね」

Nikon D70が調子悪くて、同定用の撮影がおろそかになってるこの頃。
対策考えなくちゃー。


是在高原的「Ao-shatihoko」(青舟蛾)。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-09-15 22:45 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯110 ニイニ...      Wake up♯108 てふて... >>