Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 13日

Wake up♯107 ウスベリケンモン 2010

e0065734_2353116.jpg

「ウスベリケンモン 2010 Summer」(だと思う度90%)
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ヤガの仲間かと思っていたらケンモンガ科でした。
とはいえ、このあたりは二転三転あったようで、図鑑によってはヤガ科ウスベリケンモン亜科と区分されてたりもします。
「みんなで〜」ではヤガ科から独立したケンモンガ科に区分けされてますです。

ウスベリケンモンとコウスベリケンモンがわりと似ているのですが、「コ」はどちらかというと平地が主らしく、色彩も黒っぽい個体が多いようです。
今日の子は標高1000メートルで撮影していますし、色彩的にもウスベリケンモンの方だと思います。
以上、蛾LOVE師匠からの受売りでございました(^^;;
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-09-13 23:34 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< Wake up♯108 てふて...      Wake up♯106 アカハ... >>