Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

Wake up♯96 てふてふ捜索隊 Skippers Maniax ホソバセセリ 2010

e0065734_2372311.jpg

「ホソバセセリ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

後翅の裏面模様がとても目立つホソバであります。
逆にこの白点模様が見えないシチュエーションだと、私の場合、何セセリなのかかなり迷いますです。
たとえばこんな感じとか↓

e0065734_4442849.jpg

「ホソバセセリ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ホソバは細羽(細翅)なんですけど、これは標本やる人じゃないと、ちょっと実感わきませんね。
そんなに細いかな。細いんだろうな、きっと。

e0065734_529938.jpg

「ホソバセセリ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ホソバセセリはセセリ科なんですが、さらに細かい括りになると、アカセセリ亜科(亜種)になってたりホソバセセリ亜科だったり、人によって見解が分かれるようであります。

e0065734_5371162.jpg

「ホソバセセリ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ところで、あれこれ調べていたら衝撃の事実が。
どうも、英名の「スキッパー」は大きくアカセセリ亜科(亜種)に含まれるセセリをさすらしいのですΣ(゚д゚;) !?

やばい、このブログではセセリをぜんぶひっくるめてSkippers Maniaxにしちゃってるんですよね アセ( ̄_ ̄ i)タラー

たしかにアオバセセリで検索してみたら、英名は「Indian Awlking」とでてきました。
あうー、困ったなσ(^_^;)


Test ♯616 てふてふ捜索隊 Skippers Maniax「ホソバセセリ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-08-27 22:35 | そのほかの水系


<< Wake up♯97 てふてふ...      Wake up♯95 ギンモン... >>