「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 13日

Wake up♯89 てふてふ捜索隊 ゴマシジミ 2010

e0065734_1573574.jpg

「ゴマシジミ 2010 Summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる、じゃないけれど、
オオゴマがいる、ウラゴマがいる、そしてゴマがここにいる、と名前がややこしいのが、
私にとって蝶の名前を暗記するうえで大きな壁になっちょりますです。

ヒョウモンはもっとややこしいですよね。
ウラギンがいてオオウラギンがいてウラギンスジがいてオオウラギンスジがいてギンボシがいる。どんだけシルバーが好きなんですか (;´д`)ノ

e0065734_4261210.jpg

「ゴマシジミ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

さて、私はオオゴマとウラゴマは見たことあるのですが、ゴマだけはなぜか縁がありませんでした。
そこで一寸野虫さんにおつきあいいただいて、はるばる行ってきました、ゴマの里。(一寸野虫さんはすでに3種とも制覇してます。)

e0065734_4385151.jpg

「ゴマシジミ 2010 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2

道中は小雨の場所もありましたが、現地に到着してみれば見事な夏の青空。
気温がぐんぐん上昇してゆきます。あ、暑ひ(;´Д`A ```

気温があがるとゴマが活発になってしまうので、そうなる前に見つけてじっくり撮影したいのですが、ワレモコウはあれどなかなかゴマが見つかりません。
7:15、ようやく1頭のメスを発見。たまたまこの個体が大きめだったんでしょうけど、うわー、でかい!!というのが最初の印象でした。
どうにも草がじゃまで満足に撮れないうちに、田んぼの中へひょいと飛んでしまいました。
お、でもイイ感じ♪

e0065734_4553246.jpg

「ゴマシジミ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

このあとしばらく、ぶっ飛ぶ姿はちらほら見かけるものの、モデルになってくれる個体は見つからず。ぐるっと回って田んぼにもどったら、メスも飛び去りいなくなってしまいました。
うーん、もうちょっと違ったシチュエーションも撮りたいなーと生煮えでいたら、一寸野虫さんがオスを発見。

う、また草の中かぁ(>_<)

なんとかジャマな草をよけられるアングルをさがしてにじり寄っていたら、飛んでしまった。
あぁっ!と叫ぶヒマなし、追う!
追う追う追う!!
葉っぱに止まった!!!

トラフシジミに化けていた。

や、やられた。。。
おまえどこで入れ替わったよ・゚・(ノД`;)・゚・
くそ、いつかネタにしてやる。

e0065734_5194499.jpg

「ゴマシジミ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

途方にくれていたら、吸蜜中のゴマを発見。
風見鶏のようにくるくると回る回る。

おぬしもシジミよのぅ。

e0065734_512646.jpg

「ゴマシジミ 2010 Summer」
Nikon F4s/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Fujifilm SUPERIA X-TRA400/FUJICOLOR CD/Photoshop CS2

この子は良いモデルになってくれて、別の花のうえでまったりしてくれました。
やっとカメラバックを降ろしてレンズ交換。おとなしいので、さらにフイルムでも撮影。
この日は別のターゲットも予定していたので、9時過ぎにはゴマを切り上げ移動のスケジュールだったのですが、時間を大幅にオーバー。。。
一寸野虫さん、すみませんでした(;^_^A アセアセ・・・

e0065734_5281167.jpg

「ゴマシジミ 2010 Summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

青い空、白い雲、そしてゴマに遊んでもらって充実した一日でありました☆


Test ♯943 てふてふ捜索隊 オオゴマシジミ 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-08-13 22:56 | そのほかの水系


<< Wake up♯90 コノシメ...      Wake up♯88 コエビガ... >>