Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 10日

Wake up♯86 ゴマフキエダシャク 2010

e0065734_232112.jpg

「ゴマフキエダシャク 2010 June」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

6月に撮影したゴマフキ。
たぶん翅に、胡麻を散りばめたような模様があるからなんでしょうけど、
「ごまふき」「胡麻吹き」で検索しても

吹き独楽ばかり出てくる。。。(;´д`)ノ

しつこく調べたら、ウナギの一種(?)でゴマフキというのがひっかかりますた。
あと、時折メニューらしきものに「ごまふき」と記載があるのですが、これは単純に「胡麻と蕗」でせう。

うーん、

ゴマフキって、日本語なんだろうかσ(^_^;)

2010.8.26 追記:
蛾LOVEさんからメールがきますた。真神ゆが思いもよらなかった衝撃のツッコミが。

「ゴマフ黄エダシャクだと思いますよ」

あぁっ、その解釈があったかぁぁぁΣ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

胡麻斑-黄-枝尺。。。

日本語はなんて難しいんだろうと思った真神ゆでありました(;^_^A アセアセ・・・



發現了「Goma-fuki-eda-shaku」。
是不是應該怎麼用漢字標明,我苦惱σ(^_^;)
以象吹鹽一樣的意義不是「胡麻吹枝尺蛾」嗎?

2010.8.26 補記:
從蛾LOVE先生有指摘。Gomafuki是胡麻斑黄事。
訂正。胡麻斑黄枝尺蛾。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-08-10 23:01 | 近隣の水系


<< Wake up♯87 てふてふ...      Wake up♯85 ヒグラシ... >>