「ほっ」と。キャンペーン
2010年 07月 19日

Wake up♯70 てふてふ捜索隊 チャレンジ!アカシジミ☆ 2010

e0065734_2081935.jpg

「チョウセンアカシジミ 2010 June」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

昆虫少年時代がなかった真神ゆ。
チョウセンカマキリは、きっと威嚇ポーズがひときわ挑戦的だからこーゆー和名になったんだと本気で信じてました(笑)

というのも、野鳥で和名に「チョウセン」とつく種って、ほとんどいないんであります。
チョウセンメジロとかチョウセンハシブトガラスとかいるにはいるんですけど、基本的には日本に棲息していない種で、渡りの途中に日本海沿岸地域で稀に旅鳥として確認されることがあったりする程度なのでありますね。

e0065734_045484.jpg

「チョウセンアカシジミ 2010 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2/トリミング

真神ゆがバードウォッチングを始めたのは30年ちかく前。その頃は、コアな図鑑にせいぜいコウライウグイスが載っている程度で、和名にチョウセンとつく種は一切掲載されてませんでした。
だから、虫の和名の「チョウセン」は朝鮮ではなく挑戦だと思ったのでございます。

本日のチョウセンアカシジミも、挑戦ではなく朝鮮。
日本にはアカシジミというポピュラーな種がいて、それに対し「朝鮮にいるアカシジミ」(朝鮮半島およびロシアの沿海部に棲息)という意味合いでこの和名になったらしいのですが、それが日本にも棲息していることが、どうやら1953年に判明したらしいのです。

e0065734_0324638.jpg

「チョウセンアカシジミ 2010 Summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

日本国内での生息域は岩手県・山形県と、新潟県の一部。(2010年8月1日現在。福島県は近年になってからの意図的人為移植。新潟県にも従来からの生息地以外に、近年になってから人為移植されたと思われる地域があります。)
チョウのなかでは新種登録が1953年というのはかなーり遅いのですが、これは人を拒む人跡未踏の山奥にひっそりと暮らしていたから。。。では全くなく、ごく普通に人里で民家の横の木に棲息してたりします。

しかもチョウセンアカシジミはトネリコを食べて育ちます。トネリコは日本各地で見られるのですが、なぜかチョウセンアカシジミは上記3県でしか見つかっていません。
たとえば韓国からトネリコが運ばれ、それにチョウセンアカシジミの卵(もしくは幼虫)が付いていたのではないか(外来種説)、とかいろいろ諸説があります。

e0065734_041779.jpg

「チョウセンアカシジミ 2010 June」RICOH Caplio GX8/Photoshop CS2

このチョウセンアカシジミのミステリーに対し、「山形県のチョウセンアカシジミは、どこにいたのか」と題して永幡氏が考察してらっしゃいますので、興味がお有りな方は月刊むしの2010年7月号(No.473)をお読みください。

さてさてチョウセンアカシジミ、略してチョウアカに会うために、はるばる行ってきました新潟県。
チョウキチさん、FLAVORさん、Mさん、そしてチーカナからは一寸野虫さん、真神ゆの総勢5名であります。
天気は、小雨が降ったりやんだり。でもピーカンよりもこのくらいのほうが条件としてはGoodであります。

e0065734_0595746.jpg

「チョウセンアカシジミの卵」
EOS20D/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2

「朝鮮にいるアカシジミ」といっても、アカシジミとは瓜二つというほどではありません。スポーツカーのインテーク(空気取り入れ口)がずらっと並んだような、かなり特徴的な模様であります。
後日、福島でも観察する機会がありましたが、卵は幹にダイレクトにくっつけるだけというかなり無防備な産卵方法でびっくりしました。

e0065734_1154322.jpg

「チョウセンアカシジミ 2010 June」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

それにしても、保護色としての「赤系」はどうなんでしょうねー。
たしかに赤いからといって容易には発見できないですけど、でもいちど見つけてしまえば、やっぱり目立つ色だよなぁ。。。

どうでもいいけど、ローマ字で書くとChohsenakashijimi。

チョ〜背中しみじみ。


Test ♯895 てふてふ捜索隊 アカシジミ 2008はこちら
Test ♯557 てふてふ捜索隊 アカシジミはこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-07-19 23:06 | そのほかの水系


<< Wake up♯71 ムラサ...      Wake up♯69 MC ハ... >>