Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 15日

Wake up♯66 てふてふ捜索隊 デジタル DE ベニシジミ 2010

e0065734_2245115.jpg

「水に溺れたベニシジミ 2010」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

蛾LOVE師匠がサカグチトリフン幼体を見つけた、コンビニ横の桜並木。
そこの土手に捨てられていた、コンビニ弁当のフタ。わずかに水が溜まるなかで、ベニシジミが溺れたのか、命尽きていました。。。

いまウチではタガメを飼っていますが、水がすぐに水質悪化するので、すぐ交換できるよう大きなバケツ2つに水道水を汲み置きして準備してあります。
このバケツに、どこからきたのかヤスデやらハエやらいろんな虫が落ちてきて溺れます。。。
虫って、水たまりがあると幻惑されてそこに降りなきゃ(落ちなきゃ)という心理状態が働くのかな。

ベニシジミは、弁当のフタの、ほんの一角に溜まっていた雨水であります。
この狭い領域に、偶然、誤って落ちてしまったのでしょうか。ベニの傍らにはハエも落ちて落命しています。いや、これはもう「たまたま」「偶然」じゃないでしょ。ベニもハエも、このわずかな水になにかを見いだし、自分の意志で飛来して危険ななにかをしようとしたんですよ、たぶん。

フィールドには、自然が仕掛ける難問ミステリーがたくさんあるのでありました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-07-15 23:23 | そのほかの水系


<< Wake up♯67 Long...      Wake up♯65 てふてふ... >>