「ほっ」と。キャンペーン
2010年 07月 12日

Wake up♯63 オオルリ ... 2010

オオルリといえば、
e0065734_1104884.jpg

「オオルリ 2010 Early summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/Photoshop CS2/トリミング

日本には夏鳥として渡ってくるオオルリ。囀りが美しく、日本三鳴鳥のひとつであります。
チョウキチさん、FLAVORさん、Mさんとギフを見に行ったときに、すぐ先にぱっととまって見事な瑠璃色を披露してくれました♪
とはいえレンズは完全に蝶モードなわけで、中間リングをあわててはずして撮りました。やっぱり200mmでは小さくしか写らなひ(ノ_-。)

で、オオルリといえば、
e0065734_1185240.jpg

「オオルリシジミ 2010 Early summer」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

2年ぶりのオオルリであります。
同じ日にMatszさんも撮影に行かれたようですが、2時間のズレですれ違いでした。
地元の方々の理解と協力で保護されているオオルリ。
2年前はオオルリと人との接点が近い雰囲気を撮れなかったので、今回はリベンジであります。
農家の方の許可をいただいてから撮影しています。

で、さらにオオルリといえば、
e0065734_1284587.jpg

「オオルリハムシ 2010 Summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

一寸野虫さん、蛾LOVEさんとはるばる行ってきますた山形!
micromyuさんに会いに行こうツアーであります。
お忙しい合間を縫って、時間をつくってくださったmicromyuさん、ありがとうございました♪

さてオオルリハムシなんですが、関東では体色が赤っぽいというか赤銅色なんですね。
ところが日本海側から北日本にかけての個体は、ご覧の通り、というか名前の通りきれいな瑠璃色。
例年だともっと個体数多くて食草がズタボロになってるそうなんですけど、今年は食草が青々と元気。そんななか、計3匹うち交尾1CPを観察できました☆
個体数が減少したのか、気候の影響で生育が遅れているのか、どちらなのかちょっと気になりますが、きっとチーカナが帰還したあとにわらわらと出てきているんじゃないでしょうか(笑)
オオルリハムシはけっこう生息が局所的になる傾向らしいので、そう望みたいであります。。。

ともあれこれで今年は思いもかけず、

... オオルリ大三元、達成(笑)


Test ♯854 オオルリ 2008はこちら
Test ♯891 てふてふ捜索隊 オオルリシジミ 2008はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-07-12 01:09 | そのほかの水系


<< Wake up♯64 ウンモン...      Wake up♯62 てふてふ... >>