Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 17日

Wake up♯57 てふてふ捜索隊 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ) 2010

e0065734_212093.jpg

「ウスバシロチョウ 2010 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

昆虫少年時代がなかった真神ゆ。
虫をとりまく時代をリアルタイムで見ていないので、昔はこうでねぇ、という過去の状況がまるでわからないのであります。
今はインターネットでいろいろ調べられるけど、そこで出てくる情報ってかなり偏ってるんですよね。記事が10あっても、引用のさらに引用で、整理したら情報量としては1しかなかった、みたいな。

e0065734_0211634.jpg

「ウスバシロチョウ 2010 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

で、古新問わず虫の本を入手してあれこれ読んでいるのですが、「木曽谷の蝶」(蛭川憲男著)を読んでいたら、ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)と記載してあります。

... ん?この本っていつのだっけ?

1983年2月23日発行。

え?!ウスバアゲハにしませんか案って、そんな前からあったんですか??!!

e0065734_23481041.jpg

「ウスバシロチョウ 2010 Early summer」
Canon EOS Kiss Digital X/EF70-200mm F2.8L IS USM/EXTENDER EF1.4×II/Photoshop CS2/HDRtist

ウスバシロチョウはアゲハチョウ科であります。
でも和名が「ウスバシロチョウ」だと、モンシロチョウやスジグロシロチョウなどのシロチョウ科の仲間と勘違いされてしまうので、和名を「ウスバアゲハ」に変えましょうよ、という提案があることはネットで調べていて知ってはおりました。

でもこれ、最近の動きなのかなと勝手に思ってたんです。だからあまり定着してないのかなと。
ところがびっくり、少なくとも1983年には、すでにウスバアゲハ案があったのですね。
2010ー1983=27年。

... これって、もうウスバアゲハに和名統一は無理なのとちゃいますやろかσ(^_^;)

e0065734_0304058.jpg

「ウスバシロチョウ 2010 Early summer」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

この6月に発行された、小学館の図鑑 NEO POCKET 昆虫を見てみると、

ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)。。。

もう、これが正式和名なのかもしれませんね(笑)


Test ♯888 てふてふ捜索隊 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ) 2008(その2)はこちら
Test ♯887 てふてふ捜索隊 ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ) 2008(その1)はこちら
Test ♯483 てふてふ捜索隊「ウスバシロチョウ、ふたたび」はこちら
Test ♯450 てふてふ捜索隊「ウスバシロチョウ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-06-17 23:18 | そのほかの水系


<< Wake up♯58 てふてふ...      Wake up♯56 てふてふ... >>