人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 09日

Wake up♯52 Spiders Maniax サカグチトリノフンダマシ 2010

Wake up♯52 Spiders Maniax サカグチトリノフンダマシ 2010_e0065734_036969.jpg

「サカグチトリノフンダマシ♂亜成体」
Canon EOS Kiss Digital X/Canon Macro Photo Lens 35mmF2.8/EF12 II/EF25 II/内蔵ストロボ/Photoshop CS2

「きとばんさんから連絡いただきました、サカグチ♂亜成体でした!」
蛾LOVEさんの興奮したメールが届きました。メールでよかった。電話で、すぐ横に普通の人がいたら

サカグチ押す汗痛い、って何!?

であります(笑)

「(飼育下ではなく)野外での発見は世界初らしいです!!」

これは驚きでした。たしかにサカグチは例の七大珍蜘蛛にノミネートされるような、探して見つかるクモではないのですが(2010.5.9現在)、♂は飼育でしか得られていなかったのですね。
ワクドの時といい、同定してくださったきどばんさんには感謝感謝であります。

このサカグチ、発見日は5月8日。
蝶など昼光性の虫は営業終了し、かといって蛾の時間までまだあるね〜という夕刻黄昏ちょい前でした。
「トリフン見つけました!」
バードウォッチャーも使わない用語とともに、葉の上にちょこんと乗っていたのを蛾LOVEさんが見つけてきたのであります。場所はコンビニのすぐ横の、ちょい樹齢のたったソメイヨシノらしき桜の木。よくこんなの見つけたなΣ(・□・;)
そういえば、この日は日中も熱心にクモ見つけて撮影してたよね。

私は4カット撮影したところでEOSがバッテリー切れ(^^;;
しかもじっとしてくれないからトリフン流し撮り(笑)
かろうじて1枚だけピント合ってました。

We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その3)はこちら
We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その2)はこちら
We wish you a Merry Xmas☆2008/Spiders Maniax マメイタイセキグモ(その1)はこちら
Test ♯525 ワクドツキジグモはこちら

by Faunas_and_Floras | 2010-05-09 23:54 | そのほかの水系


<< モバイルFandF      モバイルFandF 長野県な夜 >>