Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 19日

Wake up♯43 ハンノキリガ 2010

e0065734_21594528.jpg

「糖蜜な夜 2010 March」
Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LED/Photoshop CS2

糖蜜をやりました。といっても、毎回私は横で見てるだけ(;´▽`A``
私自身は糖蜜の準備すらやったことないです。おんぶにだっこといいます。いつもすみません。。。

糖蜜の季節だ!と聞いても私の場合あまり熱がはいらないのは、撮りにくいからであります。
蛾の背景で糖蜜が液だれているとかもありますが、この時期、日中は暑いくらいでも夜間はけっこう気温が下がったりして、飛来するキリガが蜜を吸いつつ翅を小刻みに振るわせていることが多いのであります。体温維持だとか、危険を察知したらすぐ飛べるようにとか、キリガなりにいろいろ理由はあるのでしょうけど、できるだけストロボを使用せずに撮ろうとする私にとってはかなり難敵なんでありますね。

e0065734_2254448.jpg

「ハンノキリガ 2009-2010 Winter」
Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LED/Photoshop CS2

この晩は、私個人としては飛来した蛾の個体数がいちばん多い糖蜜でした♪
数年前まではよく行くフィールドも濃かったらしいのですが、私が誘われて見物しに行くようになってからはずいぶんと「薄く」なったようで、濃い時代を味わっている蛾LOVEさんやDX-9さんが「おかしいなぁ、こんなに条件いいのになぁ、なんで少ないんだろうなぁ、おかしいなぁ、おかしいなぁ、おか(以下略)」な糖蜜しか経験したことなかったのであります。

この日は予想できそうなメンバーはミツボシキリガ以外みんなキター!な感じの勢いでした。
ハンノが飛来したのでちょっと撮影に挑戦。やっぱり難しい。それでも15秒というシャッタースピードでこれだけ「止まれ」ばまだマシでございます。

「蛾LOVEさん、ハンノでなにかネタある?」
「(T^T) ハンノキが食草ではない。。。」
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-03-19 21:58 | そのほかの水系


<< Wake up♯44 オカモト...      Wake up♯42 カシワキ... >>