「ほっ」と。キャンペーン
2010年 03月 01日

Wake up♯37 スモモもウメも 2010

e0065734_23593883.jpg

「スモモキリガ」Nikon D70/SIGMA APO-Macro150mmF2.8HSM/内蔵ストロボ

電車の中から更新虫。
しかしこの画像の黒枠、なんとかならないかな(~_~;)

昨日は私が撤退(出勤)後、やはり晴れ渡りましたですね(笑)
時間的にフチグロは間に合わなかったかもしれないけど、蛾LOVEさんは念願のミツボシキリガは採集できたんだろうなと思っていたら、この時期考えられそうな面々が次々と飛来するなかでミツボシキリガだけが糖蜜に現れなかったそうであります。
さすが、

未っ来ぃー。

さて、土曜日に撮影したスモモであります。
私たちがいつも行く山梨チャオビのポイントには梅が一本ありまして、チャオビのタイミングに行くと香り豊かに咲いています。
昨年、この梅で夜間に複数のキリガが吸蜜してる光景に出会いました。今年はどうかなと様子を見てみれば、おーいるいる♪( ´▽`)
でも昨年見た日より暖かいのに、個体数は少ないですね。
天然糖蜜も、いろいろ来客条件が複雑なようであります。

スモモもウメも … 蛾の名前(笑)
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-03-01 23:59 | そのほかの水系


<< Wake up♯38 ウラギン...      Wake up♯36 山梨チャ... >>