2010年 02月 06日

Wake up♯34 ちびっこ糖蜜隊 ナワキリガ2010

e0065734_194011.jpg

「ナワキリガ 2009-2010 Winter」
Nikon D70/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LED/Photoshop CS2

で。

糖蜜の結果なのでありますが、やはり気温が低いためか飛来数はわずか。種類的にはナワキリガとホシオビキリガの2種。相手がフユシャクだと、おまえらフユシャクなんだから寒いとか言ってないで気合い入れて出てこいよ!!と叫ぶところですが、キリガじゃしょうがないかなと感じてしまうのはなぜだろう(笑)

e0065734_1171663.jpg

「ナワキリガ 2009-2010 Winter」
Nikon D70/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/白色LED/Photoshop CS2

ところでナワキリガ。
蛾LOVEさんいわく、どちらかというと暖かめの地域に分布している種だそうで、ご多分に漏れず最近の温暖な気候に後押しされて分布圏が北へと広がりつつあるそうです。
Conistra nawaeという学名からして、ナワという方が発見もしくは命名したと思われるのですが、ではギフチョウを発見した名和靖氏なのか別の人なのかはネットで調べてもわかりませんでした。

もしかして人名じゃなく「縄」ってことないよね。。。

まさか... ... ...M!?
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-02-06 23:59 | そのほかの水系


<< Wake up♯35 シモフリ...      Wake up♯33 ちびっこ... >>