2010年 01月 23日

Wake up♯30 シロオビちびっこ捜索隊 カメノコテントウ2010

e0065734_1115255.jpg

「カメノコテントウ 2009-2010 Winter」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

ちょっと急ぎ足でいきます。16日の捜索隊で撮影したうち、まだあとシロフフユとか羽化待ちのイラガの繭とかあるんですけど、がんばらないとこのままお蔵入りになりそう(;^_^A アセアセ・・・

ターゲットがクワガタじゃなくても、樹の幹にうろがあるとついつい覗いてしまいます。
あら、こんなところにカメノコが。ちょうど夕日が差し込んで良い感じ♪
もっと背景を広く撮ったカットもあるのですが、カメノコテントウが夕日に擬態(笑)してるのであまりにも存在がわかりずらく没であります。

それでも、テントウムシとしてはカメノコはやたら大きいので助かりました。
たとえ夕日に擬態してなくとも(笑)、これがキイロテントウ1匹とかだったら撮るのあきらめてたかも(^▽^;)

そういえばテントウムシの仲間には集団越冬する種が多々いますけど、カメノコが集団越冬してるのって見たことないですね。試しにGoogleで「カメノコテントウ」+「集団越冬」で検索したら、μ.comさんのブログむしとり。の12月5日の記事がいちばんトップでひっかかりました。
あいやー、カメノコが集団でいるのは壮観ですね。30匹くらいですか。これは見てみたいなぁ。

μ.comさんのブログにトラバさせていただきました☆

Test ♯846 ナナホシテントウはこちら
Test ♯808 のろいアカホシテントウはこちら
モバイルFaunas&Floras ダンダラテントウはこちら
aside ♯12「のろいアカホシテントウ」はこちら
Test ♯369「アカホシテントウ」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-01-23 23:59 | そのほかの水系


<< ただいま糖蜜中☆      Wake up♯29 シロオビ... >>