2010年 01月 10日

Wake up♯25 コナミフユナミシャクの♀ 2010(その1)

e0065734_1893562.jpg

「コナミフユナミシャクの♀ 2009-2010 Winter」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

昨日土曜日は、私にとって今年はじめてというか、やっとこさというか、フィールドに出かけてまいりました。
一寸野虫さん、蛾LOVEさん、お疲れさまでした☆
そういえばバーミヤンで飯食べたのも今年初だったなー(笑)

この時期はといえば、やっぱり里(低地)のフユシャク。
この日はコナミが当たりで♀もかなりの数に出会うことができました。
位置が高くて撮影できなかった個体も含め、発見できた数だけでも楽に20頭くらいはいたんじゃないでしょうか。
けっこう歩くのが早くて、どんどこ移動しちゃうから捕獲なしで頭数を把握するのが難しいであります。撮影がいちばんの目的なので、マジックで色つけてチェックしてゆくわけにもいかないし。

e0065734_19325153.jpg

「コナミフユナミシャクの♀ 2009-2010 Winter」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LEDライト/Photoshop CS2

コナミの♀にはちっちゃな翅があります。もちろん飛べないんですけど、状況に応じて翅を水平にしたり縦に起こしたりします。♂なら翅が垂直になるんだけど、♀は短いので角度的には45°から60°くらいにしかなりません。でも明らかに翅を起こしてるのがわかります。バランスとってるのかな??
で、このちっちゃな翅には一筋の黒いラインが入っています。異性との出会いは視覚に頼ってませんから、たぶん身を守るための保護色の意味合いが強いんだと思います。

e0065734_19454026.jpg

「コナミフユナミシャクの♀ 2009-2010 Winter」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/白色LEDライト/Photoshop CS2

昨日はモバイル更新用にD70でも撮影してたんですけど、うっかり600万画素設定にしていたのでVGAの大きさにリサイズできず。うー、同じカットをD300で撮ってさらにD70でもと、せっかく倍の時間かけて撮ってたのに(_ _。)・・・シュン
D300の画像を別名保存でリサイズして送信できればいちばん楽なんだけど、そのために無線LANトランスミッターつけたりとかノートパソコン持ち歩いてなんてやってられないでありますσ(^_^;)
それだったらD70のボディ1台増えるほうがフィールドでは軽快に動けます。でも、なぜかこれだとブログ上で黒枠つくんだよね(^▽^;)
エプソンのストレージは価格が高いしなぁ。。。
いろいろ最新のギアを売ってますけど、フィールドで撮影、とくに虫の場合はどれもたすきに長し帯に短しなのでありますのことよ。

Test ♯962 コナミフユナミシャク 2009はこちら
Test ♯778 コナミフユナミシャクはこちら
Test ♯763 コナミフユナミシャクはこちら
Test ♯334「オオナミフユナミシャク」はこちら
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2010-01-10 18:15 | そのほかの水系


<< Wake up♯26 コナミフ...      Wake up♯24 クワコ ... >>