人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 03日

Wake up♯23 ヒメカマキリ 2009

Wake up♯23 ヒメカマキリ 2009_e0065734_1563317.jpg

「ヒメカマキリ 2009 December」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

ひさびさにPCで自分のブログ見たら、ケータイから更新したうち、D70で撮影した画像にみごとに太い黒枠がついててびっくりしました。なんで?アスペクト比の違い??
さすがにフィールドに、リサイズのためだけにノートパソコン持ってく気にはなれず、かといって600万画素のD70でさえ画像サイズをS(スモール)にしてもまだブログ用には大きすぎるんですよね。で、いったん400万画素のサイバーショットでVGAにリサイズして、ようやくケータイから送信できる状態になります。このへんのフローはヒマができたら、もういちどよく整理して方法を考えないとめんどくさくてたまりません。

さて本日はヒメカマキリであります。撮影日は12月5日。一寸野虫さん、DX−9さん、蛾LOVEさんと千葉までサヌキキリガ捜索隊(空振り)に行ったときに出会った子であります。

Wake up♯23 ヒメカマキリ 2009_e0065734_21045100.jpg

「手のりヒメカマキリ」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

ちっちゃいであります(笑)
私が自宅近所でよく見かけるオオカマキリなどにくらべて、なんとまぁ、日本にはこんなにミニミニなカマキリもいたのね、と妙にうれしくなってしまいました。

そしていちばん感動したのは、

死んだフリをする。

Wake up♯23 ヒメカマキリ 2009_e0065734_2191635.jpg


この死んだフリのカットをケータイからブログにアップしなくてよかった。
あの太い黒枠がついたら、葬式写真そのものだよ(笑)

「日本にはヒナカマキリとヒメカマキリがいるんですよ。ちょっと名前がややこしいですけど」
一寸野虫さんいわく、ヒナはカマキリ科、ヒメはヒメカマキリ科に分類されているそうです。
ちなみにヒナの方は成虫になっても翅がないとか。もしかして「雛カマキリ」ということなのかしら。

Wake up♯23 ヒメカマキリ 2009_e0065734_2331030.jpg

「ヒメカマキリ 2009 December」
Nikon D300/TAMRON SP90mm F2.8Di 272E/Photoshop CS2

この日は本命のサヌキキリガは「ぼうず」でしたが、ヒメカマキリに遊んでもらえて、かなり充実した一日でありました☆

by Faunas_and_Floras | 2010-01-03 02:35 | そのほかの水系


<< Wake up♯24 クワコ ...      Wake up♯22 キバラモ... >>