「ほっ」と。キャンペーン
2009年 10月 12日

Wake up♯20 シロシタバ 2009

e0065734_14501078.jpg

「シロシタバ 2009 Autumn」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

あいやー、準備運動はじめちゃって翅の先が思いっきりブレちゃったよ(^_^;)
それにしても、中秋の名月とはいえ、月明かりって明るいですねー。
陽が沈んでずいぶん経つのに、こんなに空が明るく写っちゃうんですね。
これだけ明るいなら、いっそのこと月光だけで撮っちゃえ!
と、チャレンジしてみました。

疲れたのか、じっとしているクロウスタビを外灯が届かないところまで連れてゆきます。
あらかじめカメラをセッティングしておいて、いざ撮ろうと思ったら準備運動をはじめてしまった(>_<
翅のぱたぱたは激しさを増し、やがて夜闇へと飛び去って ...

... ゆかずに、けっきょく元いた外灯へと蛇行してゆくのでありました(^ ^;

仕方ないので選手交代。
電灯の下でおとなしくしていたヒメヤママユを見つけて連れてゆきます。

e0065734_011652.jpg

「ヒメヤママユ 2009 Autumn」
Nikon D300/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/Photoshop CS2

これまた外灯の影響がなくなるや、即座に準備運動を開始。
おまえもか。
あわててフレーミングしたから、レンズフードの影が写っちゃったよ(笑)

月光だけで撮影された写真集がありますが、いずれも風景だったり静物であります。
うーん、さすがに生き物だと難しいでありますね。

まだ21時前後だったので、もっと深夜で蛾の身体が冷え切ったころなら、もちょっとうまくいったかも。。。
蛾にとって(周波数が合致した)外灯の催眠術は絶大なんだなぁと思った名月の夜でありました。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-10-12 20:48 | 自動販売機/電話BOX/外灯


<< モバイルFandF てふてふ捜索隊      モバイルFandF >>