Faunas & Floras Phase2

fandf.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 12日

モバイルFandF てふてふ捜索隊

e0065734_21251246.jpg

「ツマグロキチョウを捕獲したナガコガネグモ」SONY Cybershot DSC-L1


ウラナミジャノメを探して右往左往する、怪しい3人組(笑)

いつもはかまってられないヒメウラナミジャノメを、今日ばかりは1頭1頭しげしげと見てゆきます。

ウラナミジャノメとヒメウラナミジャノメはそっくりなので、後翅の「蛇の目」の数で判別するのがいちばん手っ取り早いであります。

ヒメウラナミジャノメが20〜30頭も群れてるとこを発見して喜んだのは初めてであります(笑)

そして「蛇の目」の数をチェックして玉砕して凹みまくりを繰り返します…(^_^;)
「あぅ、全部ヒメだぁ(>_<)」

蜘蛛の巣にかかってしまったツマグロキチョウを見つけました。
ありゃ、さすがの鱗粉も、すっかり大きく育ったナガコガネグモの糸の捕獲力から逃れられなかったようです。

大きくなったナガコガネグモを見ると、あぁ、秋だなぁと感じますねー。
[PR]

by Faunas_and_Floras | 2009-09-12 21:25 | そのほかの水系


<< モバイルFandF てふてふ捜索隊      モバイルFandF てふてふ捜索隊 >>